50代ケースケ ダブルワーク日記

自営業50代男ケースケが、子供の学費のために始めた夜のアルバイト。ダブルワークへの道を記します。 50代の方、ダブルワークの方、アルバイトの方達と情報共有、参考にして頂ければ幸いです。 他に趣味のクラシック音楽、バイクの話も書くかも。。。(^^)

2014年03月

ダブルワークの理由

私は父から引き継いだ小売店を自営していま す。父は40数年前にこの店を開業し、繁盛 し、財産を築きました。子供ながらに覚えていますが、昭和の時代の繁盛ぶりは殺人的で 食事も取れないほどの忙しさでしたよ。

時は過ぎ、8年ほど前にその店を自分が引き継ぎ現在に至っています。多くの小売店もそうでしょうが、近隣に林立する大型スーパー、 無数のコンビニ、周辺住人の減少、ネット通販の充実等によって商店街は衰退の一途です。最近ではシャッターを閉めたままのお店も少なくありません。

ウチの店はというと、売り上げはもちろん 年々落ちてきています。これは自分の努力、 アイデアか足りないというのが主原因と認識しています。それに加え、個人ではどうしようもない要素もあり力不足を感じています。

とはいえ、家族が食べていける程度の収入はまだあり、普通に暮らしていくにはまだまた大丈夫と思ってました。

ではなぜ ダブルワークをするようになったかというと、それは想像以上の子供達の

学費でした。(*_*;

はじめまして

50代前半のオッサンです。
諸所の事情により昨年よりダブルワークを始めました。

そんなこんなの話を自分の備考録のつもりで書いていこうと思ってます。

よろしく!