セブンイレブンの場合はnanacoカードというのが主な支払い方法で現金払いを除けば一番多いです。普通にお客様が「nanacoで」とおっしゃって レジのnanacoのボタンを押せばピロリン♪ と音がして「客層ボタン」を押せばレシートが出てきてそれで終了。現金のやりとりが無いのでつり銭間違いも無くて楽です。


Nanaco_CARD
 


ですが、問題はnanacoカードの残高が足りない場合です。その時は、

1.nanacoカードにチャージして、nanacoカードで支払いする。
2.nanacoカード支払いを止めて全額現金で支払いする。
3.nanacoカードにあるだけ支払い、足りない金額だけ現金で支払いする。
4.ポイント交換してnanacoカードで支払う。

大きくて分けて以上のような支払い方法があります。こう書くと単純で簡単なんだけど、混雑して列が出来てる中で いずれかの方法をお客様に選択して頂き、正確に素早くレジ操作をするのは 50代の新人にはなかなか難しいです。時々 「ん?ん?」と頭の中が真っ白になります(+o+)

操作を間違うとレジから「ピー」「ピー」と無情な警告音が鳴ります。あまり「ピーピー」と鳴らしていると お客さんも不安になるし自分も焦ってしまいます。

どうにもならなくなると、サポートの人に助けを求めますが、こういう時はメモ取る暇も無いので、実際に何度も経験積むしかないんでしょうね~~(+o+)

なんか くじけそう。。。


~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

ZIPPO(ジッポー) スタンダード クローム サテン仕上げ 200

新品価格
¥1,580から
(2014/8/1 09:22時点)



お名前.com
  首都・阪神高速ETCコーポレートカード  BookLive 
どれか1つでも押して頂けると励みになりますm(__)m
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 就職バイトブログ アルバイトへ にほんブログ村 就職バイトブログ ダブルワークへ