セブンイレブンの場合はnanacoカードというのが主な支払い方法で現金払いを除けば一番多いです。普通にお客様が「nanacoで」とおっしゃって レジのnanacoのボタンを押せばピロリン♪ と音がして「客層ボタン」を押せばレシートが出てきてそれで終了。現金のやりとりが無いのでつり銭間違いも無くて楽です。
ですが、問題はnanacoカードの残高が足りない場合です。その時は、
1.nanacoカードにチャージして、nanacoカードで支払いする。
2.nanacoカード支払いを止めて全額現金で支払いする。
3.nanacoカードにあるだけ支払い、足りない金額だけ現金で支払いする。
4.ポイント交換してnanacoカードで支払う。
大きくて分けて以上のような支払い方法があります。こう書くと単純で簡単なんだけど、混雑して列が出来てる中で いずれかの方法をお客様に選択して頂き、正確に素早くレジ操作をするのは 50代の新人にはなかなか難しいです。時々 「ん?ん?」と頭の中が真っ白になります(+o+)
操作を間違うとレジから「ピー」「ピー」と無情な警告音が鳴ります。あまり「ピーピー」と鳴らしていると お客さんも不安になるし自分も焦ってしまいます。
どうにもならなくなると、サポートの人に助けを求めますが、こういう時はメモ取る暇も無いので、実際に何度も経験積むしかないんでしょうね~~(+o+)
なんか くじけそう。。。
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ダブルワーク大変でしょうがお体に気を付けて頑張ってください
陰ながら応援しています!